daily news & monologue
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< When Did You See Her Last? | main | 11月イベントスケジュール >>
お風呂のお話

私は日常的に半身浴を行ってますが、先日は高温反復浴というのを初めてやってみました。

ぬるめのお湯に20〜30分浸かる半身浴に対して、高温反復浴は42〜43度のお湯に短時間で出たり入ったりを繰り返すというものです。

半身浴よりもカロリー消費が高く短時間で済む!というのでトライしてみます。

始めは5分肩まで浸かり、湯船から出て5分休憩(体などを洗う)→3分浸かる→5分休憩→5分浸かるという工程をやってみました。

結果は、、めっちゃ疲れる!!
しかし汗もすごい!!

半身浴にも共通してますが、汗を凄くかくので前後での水分補給は必須です。
それでも高温反復浴は上がってからも汗がダラダラ流れて凄かったです。


数分の休憩の間に頭や体を洗わなくてはならないので結構焦ります。

続けてればダイエットには良さそうですが、私的にはお風呂ではゆっくりリラックスしたいのと、半身浴は体への負担が少ないのでやはり半身浴かなぁという気がしました。

私は尋常じゃない程の冷え性なので、いつも30分以上お湯に浸かります。
この時間が絶好の読書タイム。洋書は大体お風呂で読む事が多いです。

湯船には入浴剤代わりのスウィートアーモードオイルを入れています。
マッサージ用に買ったものですがあまりお肌に合わず、入浴剤に。

半身浴でじっくりたっぷり汗をかく事を習慣化していると、毛穴の汚れも洗い流されている様に思います。
そして流した分だけしっかりと水分補給!

個人的な感想ですが、どんなに栄養価の高い良い化粧品を使うより、シンプルにお風呂にゆっくり浸かって汗をかく、というのが1番の美容法だなと思います。お肌がぷりぷりになりますよ(^^)

高温反復浴もたまにやると良いかな〜。結構ハードなので、運動不足かなと思う時にやったらいいかな。

普段シャワーだけで済ましているという方、もったいない!
これから寒くもなってくるので是非オフロにお湯を張ってリラックスしましょ〜(*^^*)

COMMENT









Trackback URL
http://blog.jourcoloe.com/trackback/349
TRACKBACK