daily news & monologue
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< あべのハルカス始まりました! | main | 今年もまたこの季節が >>
TED:Adam Foss
毎度毎度、アクセサリー以外では自分の趣味に突っ走った、一体誰が読んでくれてるんやという内容の日記ばかりですいません。。
今回も、もしご興味あればお付き合い下さいませ(笑)

最近は本を読む時間がまとめて取れないので洋書の方が進んでいないのですが、今ハマっているのがこちら。


NHKでやっているTEDという番組はご存知でしょうか。
各界の最先端の人々が毎回ユニークなプレゼンテーションを行う番組です。

そしてこの間たまたま見ていてとても興味深かったのが、Adam Fossというアメリカの検察官が行ったプレゼン。

南米出身で、アメリカ人の警察官と美容師の夫婦の元へ養子として受け入れられ育った彼。
腰まであるドレッドヘアーに袖を捲り上げたラフな格好で、え、この人検察官なの?!
と思わせる風貌です。



でも彼の話す内容はアメリカの司法制度の改善について鋭く切り込んでいて、話し方や声にとても説得力があり、一気に惹き込まれてしまいました。

後で調べてみると、TEDの年間のベストプレゼンテーションのトップ12に選ばれていたそうです。

そして今回初めてTEDのアプリがあるのを発見しました!
日本語字幕つき、最新、再生回数などでいろんなプレゼンが視聴できてダウンロードもできるのでめっちゃ便利でした。



スクリプトはNHKのサイトからダウンロードできるので、私はそれに書き込みつつプレゼンを聞きつつ、リスニングの教材にしています。

ナチュラルスピードなので聞き取るのはかなりハードルが高いですが、要点の分かりやすい整理された英語で話すのでプレゼンは英語の勉強に向いているそうです。

興味のある方は是非!

COMMENT









Trackback URL
http://blog.jourcoloe.com/trackback/377
TRACKBACK